今日の30秒英会話は

What subject are you good at?
「どの教科が得意ですか?」 


です!

苦手な教科が国語、数学、社会、理科、英語の川栄李奈に言ってあげましょう
130315-1737220313

130315-1737240938

130315-1737360688

130315-1737380985

130315-1737410188


What subject are you good at?
「どの教科が得意ですか?」 


彼女は英語が理解できないと思うので答えは返ってこないでしょう。
もし奇跡が起き、この文章の意味を理解してくれたなら、「体育」と日本語で答えてくれると思います。

130315-1737170251


ここがポイント!
↓    ↓    ↓
単語・熟語表現
be good at~ ~が得意である、~がうまい
この表現の逆はbe poor at~です。
~が苦手、~が下手という意味になります。

subject 教科
subjectは多義語です。これ以外にもたくさんの意味をもっています。
気になる方は辞書を引いてみてください。

文法
Whatには疑問代名詞としての用法と疑問形容詞としての用法があります。
例えば
What are you good at? 「あなたは何が得意ですか?」
What do you like? 「あなたは何が好きですか?」
このwhatは疑問代名詞といしての用法です。

What subject are you good at? 「あなたはどの教科が得意ですか?」
What food do you like? 「あなたは食べ物で何が好きですか?」
このwhatは疑問形容詞としての用法です。

なんとなく違いがわかると思います。
疑問形容詞はWhat+名詞という形になってます。
こうすることにより、意味を限定しています。
どの教科が得意か?
食べ物で何が好きか


それに対して、疑問代名詞は意味を限定してません
何が得意か?
何が好きか?

なんとなく違いがわかればそれで大丈夫です。

はい、発声練習始めます。私の後に続いて言ってください!
”What subject are you good at?”