今日の30秒英会話は

Tano-chan is hyperactive!
「田野ちゃんはすごく元気!!」


です!

06 - 2

AKB48の田野ちゃんこと田野優花はダンスはすごくうまいけど、ちょっとksgk。ちょっとしたことで大騒ぎします。
そんな彼女がぐぐたすで荒ぶり始めたら、こうコメントしてあげましょう

Tano-chan is hyperactive! 
「田野ちゃんはすごく元気!!」


もちろんAKBの田野ちゃん以外にも使えます!


ここがポイント!
↓    ↓    ↓
単語・熟語表現
hyperactive 過度に活動的な人
この単語はhyperという単語とactiveという単語は組み合わさったものです。
これを複合語と言います。

豆知識
アメリカの大統領官邸と白い家、どちらもwhite houseと言います。温室と緑の家、どちらもgreen houseといいます。 
これらをどう区別するのでしょうか?
アメリカの大統領官邸という意味でのwhite house、温室という意味でのgreen house、どちらも複合語です。
複合語の場合、前にある単語にアクセントを置きます。
アメリカの大統領官邸という意味を表したいなら、whiteを強く読み、温室という意味を表したいなら、greenを強く読みます。 

日本では演技が下手な役者のことを「大根役者」と言いますね。
英語ではなんと言うのでしょうか。
正解はham actorです。 
これも複合語です。
なんでhamなのかは知りません。
Mariko shinoda is a ham actor.
こういう使い方はやめましょう。

文法
今回の文章 Tano-chan is hyperactive!はいわゆる第3文型(S+V+C)といいます。
Sは主語
Vは動詞
Cは補語
を意味します。

第3文型の特徴はS=Cになるということです。
つまり Tano-chan=hyperactiveになります。
第3文型はSはCである[になる、etc]という意味になります。 
Tano-chan(S) is(V) hyperactive(C)

例文
The boy became a baseball player.
「その少年は野球選手になった」

You looks happy today.
「今日は君は楽しそうだね」


はい、発声練習始めます。私の後に続いて言ってください!
”Tano-chan is hyperactive!”