今日の30秒英会話は


I stepped on poop!! 
「うんちふんじゃった!!」


です。

これを使う場面は限られてますね。
うんちをふんじゃったときに使いましょう。
 
I stepped on poop!! 
「うんちふんじゃった!!」


そういえばAKB48には「そこで犬のうんち踏んじゃうかね?」という曲がありますね 。


ここがポイント!
↓    ↓    ↓
単語・熟語表現
step on~ ~を踏む
例 Ouch! You just stepped on my foot!
「痛い!私の足を踏みましたよ」

poop うんち
例 Elephants make a big poop.
「ゾウのふんは大きい」

豆知識
stepは過去形・過去分詞になるとsteppedとなり、pが二つになります。
過去形をつくるとき、1母音字+ 1子音字で終わる動詞は語尾、つまり最後の子音字を重ねて-edをつけます。
stepはeという母音とpという子音で終わってます。なので語尾の子音字pを重ねて-edをつけます。
step stepped
stop stopped
plan planned

ただし、例外もあります。
①母音字+yで終わる動詞はそのまま-edをつけます。
play played
enjoy enjoyed

②1母音字+ 1子音字で終わる動詞でも、最後の音節にアクセントがない場合はそのまま-edをつけます。
offer offered
visit visited
limit limited

offerはoの部分に、visitはvの後のiに、limitはlの後のiにアクセントがあります。

はい、発声練習始めます。私の後に続いて言ってください!
” I stepped on poop!!”


So long !【多売特典生写真なし】(初回限定盤)(TYPE-B)(DVD付)