今日の30秒英会話は

I can't hardly stay awake
「超ねむ~い!!」


です!

いつも眠そうな島崎遥香にとても合っている言葉です。


21b63a78
島崎遥香I can't hardly stay awake 」 

いい感じ。


ここがポイント!
↓     ↓     ↓
単語・熟語表現
hardly ほとんど~ない
hardlyは準否定語といい、通常よりソフトな否定を表します。
例えば
I can't understand it.
「私はそれを理解できません」
この場合、理解できる部分はないということになります。

これに対してhardlyを使った場合は
I can hardly understand it. 
「私はそれをほとんど理解できません」

少しは理解できる部分があるということになります。 
またhardlyが否定を表しているのでcanをcan'tにしてはいけません。 

stay~ ~の状態のままでいる[ある]

awake 目が覚めて、眠らずに

今回の文章では2つを組み合わせて使っています。
stay awake
つまり「眠らずの状態のままでいる」という意味になっています。

それに準否定語であるhardlyがついたことで、「眠らずの状態のままでいることはほとんど無理!」という意味になります。
つまり「超ねむ~い!!」ということです。

文法
助動詞と動詞の原形、つまり動詞の元の形は常にセットで扱います。
今回はcanとstayという動詞がセットで使われています。

助動詞には以下のようなものがあります。
can ~できる、~してもよい、~でありうる
must ~しなければならない、~にちがいない
may ~かもしれない、~してもよい
should ~すべきだ、~のはずだ
will ~だろう、~するつもりだ

詳しい使い方やこれ以外の助動詞についてはまたいつか扱いたいと思います。

はい、発声練習始めます。私の後に続いて言ってください!

"I can't hardly stay awake"