今日の30秒英会話は…

Congratulations on your graduation !
卒業おめでとう!!


です。

こんな時に使おう!
↓     ↓     ↓
卒業シーズンの今、中3、高3のメンバーに握手会やハイタッチのときに言ってあげるといいでしょう(笑)

例えば岩立沙穂の場合

「やっほー」

「やっほー」

「こないだ卒業式だったんだね!」

「そうなんですよー」

Congratulations on your graduation !

「ありがとうございます!」

ちょっと言いにくいので噛まないよう注意が必要です(笑)

ここがポイント!
↓     ↓     ↓
単語・熟語表現
Congratulations on~ ~おめでとう、~のお祝いを申し上げます
例 congratulations on your wedding! 結婚おめでとう!

graduation 卒業
例 graduation day 卒業式の日



豆知識
Congratulationとgraduation、両方とも最後に-tionがついてます。
この-tionを接尾辞といいます。
-tionという接尾辞がつくと、アクセントは-tionの直前の音節に置かれます。
つまり、 
Congratulationのアクセントはlの後のaのところ、
graduationはuの後のaに置かれます。


はい、発声練習始めます。私の後に続いて言ってください!
Congratulations on your graduation !”